ふっふっふ

ずーと500円玉貯金を続けてきました。
そして…ついに!

ふっふっふ
わーっはっはっはっは
[PR]
# by hyotan_x | 2010-04-24 22:28 | 買ったよ

売ったよ

春は出会いと別れの季節。
ということで、買い取り屋さんと出会いKSR110と別れました。

ありがとう。楽しかった。
[PR]
# by hyotan_x | 2008-04-12 22:11 | このサイトについて

運転免許更新

 運転免許証の更新に行って来ました。
 誕生日の1ヶ月後まで更新期限が延びたと聞いてのんびり構えていたら仕事が爆発。気づけばもう日がありません。もぎ取るようにして取った振替休暇でアサイチから地元警察署へ。あ、こう見えてゴールド免許ですから。ふふん。
 街は朝の通勤ラッシュで渋滞していますが、KSR110ならある程度時間が読めます。受付開始5分前に到着。駐車場も狭く、バイクで行って正解でしたよ。
 受付から1時間ちょうどで新免許証交付。写真が気に入らないのはデフォルトとして、5年前のと比べると人相が凶悪になった気がします。環境は人を変えるんですねぇ(しみじみ)d0044720_21461042.jpg
 講習で上映される17分ほどのビデオでは、結構バイクが登場していました。こないだの接触を思い出し、真剣に観てしまいました。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-09-14 21:40 | 通勤

“Yahoo!占い”はよく当たる

 今日はついていない日(by Yahoo!占い)。
 まあなんとか無事に仕事を終え、帰宅途中に事件は起きました。
 跨線橋の上で後続の自動車のフロントバンパーがリアタイヤにヒット。停車寸前の「こつん」程度だったし、まあこっちも悪かったんですけどね。ただちょっと頭に血が上ってしまったので反省と自戒を込めて記録。
 気分転換に少し早めの給油をしましたよ。
d0044720_22252264.jpg
 まあこんなもんか。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-09-07 22:29 | 燃費

雨天走行

 台風14号に刺激された秋雨前線が気まぐれに雨粒をまき散らす月曜日。
 ここんとこ雨を避けまくっていたもんで、雨天走行レポートの宿題が二つもたまってしまいました。ネタも無くなってきていたので今日はバイクで出勤しましたよ。
 思惑どおりに雨は降ったものの、まーた残業で真っ暗な中の帰宅となりました。

その1:フェンダー
 KLX110のフロントフェンダー移植の成果はまあまあ。相変わらずフロントタイヤが巻き上げる水しぶきはありますが、ノーマル時には顔面から上半身からずぶぬれになっていたのですが、なんとなくライトくらいまでで治まっています。まあおっけーということで。

その2:レインウェア
 暑かったす。以上(ばき)
 いやいや、ばたつき防止のベルクロとかファスナーカバーとか、機能は問題ないですよ。内装もべたつかない加工がされていますし。でも、透湿性がちょっとね。夏はやっぱり蒸れますね。ね。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-09-05 21:40 | 使ったよ

やや改善

 8月もまもなく終わり。納車4ヶ月にして“燃費”カテゴリのエントリの頻度が上がってまいりました。これはとりもなおさずネタ切れの兆候であります。やばいっす。
 さて、エアクリーナーのメンテとともにプラグをノーマルに戻したところ、やや燃費が向上しました。
d0044720_22471328.jpg
 一方、明らかにトルクが薄くなり、3~4速で一度減速してからの再加速が必要な状況なんかでは、一速落とさないと十分な加速が得られません。痛し痒しですな。
 本当はイリジウムプラグの番手を落として試してみたいんですけど、まあ、安全運転にはこっちの方がいいのかも。しばらくこのままで傾向を掴みたいと思います。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-08-28 22:49 | 燃費

エアクリーナー清掃

 前回のエントリで燃費データを載せたところ、あまりの数値の悪さにアドバイスのメールをいただきました。感激であります。「エンジンのブローバイからエアークリーナーボックスへオイルが吹き返してエアークリーナーが詰まる事があるので一度点検してみてはいかがですか?」とのこと。なるほづ。
 で、早速、KSR FILEを見ながら清掃してみましたよ。手順は簡単。プラスネジ6本外せばエアクリーナーボックスが開きます。
d0044720_2150486.jpg
 ボックスの中にはオイルが数滴ほど溜まっていたので拭き取り、スポンジは洗剤で揉み洗いします。d0044720_21512677.jpg
 ついでにプラグをノーマルに戻してみました。外したイリジウムプラグはこんな感じ。カーボンが付着してます。d0044720_21524577.jpg
050923追記※KSR110のエアフィルターは湿式なので、スポンジにはそれ用のオイルを染み込ませておくのが本来だそうです。試そうと思った方はご注意を。不安ならショップなどの専門家にご確認くださいね。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-08-13 21:59 | 整備したよ

燃費悪化

 出勤途中に給油しました。
 ガソリンスタンドに進入しながらガス欠になるという綱渡り。まあリザーブは使ってませんでしたが。
 しかし、なーぜこんなに悪化しましたか。史上最悪ですよ。
d0044720_6555133.jpg
[PR]
# by hyotan_x | 2005-08-10 06:58 | 燃費

デイタイムランプ

 被視認性の向上のためにデイタイムランプを取り付けました。材料はこのとき揃っていたんですけど、やっと時間がとれましたよ。
 カウルに穴を開けてPIAA Deno1を設置。例によってザ・現物合わせ。カウルの素材が柔らかく、穴自体は割と簡単に開けられたのですが、仕上げがきれいにできませんでした。穴の縁がギザギザしてます。
 配線はヘッドライトから分岐させ、ホーンの取り付け基部にアースしました。電気の知識無いもんで、ちゃんと点くか不安でしたがとりあえずOKみたいです。
 Kawasakiステッカーはショップで買った転写式のものです。ちょっと大きかったですね。
d0044720_17452582.jpg
 で、肝心の被視認性ですが…よく分かりません。アイドリング時の画像を撮ってみましたが、昼間はご覧のとおり微弱。夜もヘッドライトの光線にかき消される感じ。
d0044720_17461167.jpg
 ううむ。意味無かったかもかも。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-08-01 18:01 | いじったよ

ステッカーチューンであります

 ケロロ軍曹のステッカーであります。
 娘のシールから一枚くすねて貼り付けたのであります。
d0044720_2159533.jpg
 ケーロゲーロリ。
 そのひねた瞳に何を見るかケロロ。
d0044720_21593493.jpg
 まあたまたま緑色だっただけなんですけどね。
[PR]
# by hyotan_x | 2005-07-31 22:01 | いじったよ